Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< メナヘム・プレスラー | main | マキシミリアン・ホルヌング >>
てんさい含密糖
 新たに見つけた自然食品店で、てんさい含密糖というのを薦められ、ふだんのお砂糖の代わりに使ってみた。
 てんさい糖は、サトウダイコンが原料で、腸内のビフィズス菌を活性化させる「オリゴ糖」を豊富に含んでいるという。
 カリウム、カルシウム、リンなどさまざまなミネラルも含んでいるため、栄養価が高く、まろやかな甘みでとても自然な味わいだ。
 私はいろんなお砂糖を試していたが、これからはてんさい含密糖にはまりそう。なんといっても、「オリゴ糖」ということばに引き付けられた。
 これはお料理にはもちろん、スイーツなどにも使え、ヨーグルトや紅茶などに入れても美味。ミネラル補給に大いに役立つ。
 疲れたときはからだが甘い物を欲するが、これだったら量を気にせず、かなり多めに入れても大丈夫そうだ。
 オーガニック製品をいろいろ見て歩くのは、本当に楽しい。いくら時間があってもたりないくらい。特に、砂糖、塩、しょうゆ、酢、油脂、味噌など、お料理の基本的な調味料はいろいろ試してみるに限る。これで味がぐ〜んと変わってしまうからだ。
 今日の写真は、新たに私の調味料棚に加わったてんさい含密糖。しばらくこれに目が向き、また少し時間が経過すると、違った物を探しにいくかも(笑)。


 
 
| 美味なるダイアリー | 22:53 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE