Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ミハイル・プレトニョフ | main | 牛田智大 >>
じゃがいもの天かすあえ
 家で天ぷらを揚げると、必ず天かすが出る。
 私はそれをていねいにすくってとっておき、ひとつのレシピを作る。
 まず、じゃがいもを食べやすい大きさに切ってやわらかくゆで、熱いうちに天かすをまぶし、最後におしょうゆをほんの少したらり。全体をざっくり混ぜたらできあがりだ。
 これは市販の天かすでは絶対に作らない。天かすもできる限りできたてがいいし、何より自分で作った方が油も衣も納得がいくから。
 もちろん、天ぷらの内容によって、天かすも微妙に味が異なる。もっとも適しているのは、精進揚げか、それに桜エビを加えたかき揚げを作ったとき。
 そんなにリッチなレシピではないけど、こういう素朴なおかずが一品あると、なんとなくホッとする。
 じゃがいもは蒸してもいいし、季節によって、種類によって、調理法を変えている。
 今日の写真は、できたての「じゃがいもの天かすあえ」。これ、日本酒を飲むときのつきだしに、結構向いているんですよ。
 すっごく安価で、作り方も超簡単なのに、男性に人気があります。でも、その前においしい天ぷらを作らないとね。これに時間がかかるから、簡単とはいえないか(笑)。




 
| 美味なるダイアリー | 21:46 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE