Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

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適度な運動
 月末入稿がひと段落したと思ったら、もう8月になってしまった。
 今日、久しぶりにフィットネスのクラスに顔を出したら、トレーナーに「月が変わりましたからね、計測しましょう」といわれた。
 いろんなところのサイズを測り、それを前回の記録とくらべていく。
 体重やいろんなサイズはあまり変わっていなかったが、体脂肪率が格段に下がっていた。
「あらあ、すばらしい。このまま頑張りましょうね」
 トレーナーに励まされ、今日は気持ちよく運動をすることができた。
 からだは正直である。こんなにすぐ結果が出るのだから…。
 私は座業が多く、腰痛がひどいため、フィットネスに通うことにしたのだが、体脂肪率が変化するとは思いもしなかった。
 でも、忙しくなると、週1回通うのがやっとという状態。週2回行かれれば、二重丸という感じだ。
 トレーナーによると、腰が痛い、ひざが痛いといってそこをかばって動かさないと余計に悪くなるそうで、痛みと上手につきあいながら少しずつでも動かしていくと、治りが早いという。
 いつも感じるのは、フィットネスが終わってジムから出ると、からだがすごく軽くなった感じがする。血流がよくなるからだろうか。
 ふだん、あまり汗をかかない私は、ここでからだを動かすと、次第に汗がほとばしり出る。これがとてもいいのだそうだ。
 いつもここにくると、適度な運動の大切さを思い知らされる。
 最近、私のまわりでは、ぎっくり腰の人が増えているが、きっとみんな仕事のしすぎで、運動まで手がまわらないのだろう。私も腰痛がひどくならないよう、少しでもからだを動かさなくっちゃ。そして、次回の計測では、もっといい結果が出るようにしないとね。
 
 
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