Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ホジャイノフのリサイタル | main | 中村紘子 >>
パソコン用語の難しさ
 先日、ホームページのリニューアルのため、デザイン会社に出向いて具体的な打ち合わせをした。
 いよいよ実際の作業がスタートするわけだ。
 ところが、デザイン会社の人たちと話していると、随所にパソコン用語が出てきて、ほとんど宇宙語を聞いているよう。
 みなさん、とても親切で、私がわからないことはていねいに説明してくれるのだが、それにしても頭を抱えてしまうことが多い。
 この担当者のひとり、若い女性が、9月からロンドンに語学留学するという。いまの時代、パソコンに関した仕事をしていく上で英語は欠かせないと判断し、思い切って決断したそうだ。
 パソコンに英語。このふたつを手に入れれば、ホント、怖い物なしだ。世界のどこにいても、仕事はできる。
 彼女の未来に向かって進んでいこうとする前向きな姿勢に触れ、心から応援したくなった。
 しかしながら、私の現実に目を向けると、困難なことが山積みだ。これから実際の作業に移るわけだが、なんともパソコン用語は理解しがたい。
 親しい友人に話したら、彼女はもう新しいことに挑戦するのはあきらめたという。ストレスがたまるからと。
 私の仕事仲間では、タイプがふたつにはっきり分かれる。パソコンは最低限のことを理解するのみで、あとはあっさりあきらめてしまうタイプと、かじりついてでもマスターしようとするタイプと。
 私はなんとか頑張ってできるようにしないと、ホームページが作動しなくなってしまうから、やるっきゃない。
 この分野が得意な人から見れば、初歩的なところでつまづいているなんてなさけないと思うのだろうが、いやはや大変なことです。
「これだけブログを更新しているのだから、もう大丈夫。もっと新しいことをどんどん加えていきましょう。コンテンツを増やして、デザインも一新して」
 そう簡単にいわれても、なんだかからだが硬くなってしまう感じだ。
 さて、これからいろんな作業が待っている。頭を働かせなくちゃ。
 無事にホームページのリニューアルが完成したら、すぐにお知らせしま〜す。そのころは、嬉々とした顔をしていると願いたいけど、きっと疲労困憊しているんじゃないかな(笑)。
  

 


 
| 日々つづれ織り | 22:13 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE