Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 東儀秀樹 | main | インタビューの下調べ >>
にしおぎおぶち
 先日、いつも飲み会をしているレコード会社の友人ふたりに誘われて、また夜中までおしゃべりをしてしまった。
 異なるレコード会社のふたりだが、私たち3人はどんな話をしてもツー、カーという感じで、女ふたり、男ひとりのこの3人組はなかなかいい取り合わせだ。
 ふたりが選んでくれたお店が、西荻窪駅の南口から徒歩5分ほどの和食の「にしおぎおぶち」。
 私が帰りやすいことと、ふたりがタクシーで練馬方面の自宅まであまり遠くないことを考慮した上でのお店の選定。
 もう席に着くなり、お互いにしゃべりっぱなしゆえ、いちいちメニューを見て頼むのは面倒だからと、おまかせコースにした。
 おさしみや酢の物、豚肉の角煮、えびの香味焼き、鯛めし、お味噌汁などが出てきたが、なかでもびっくりするほどおいしかったのが、とうもろこしの天ぷら。
 どうやって作るのかしらと思うほどきれいに薄くとうもろこしが切ってあり、それがちょっと塩気のある衣でカラリと揚げてある。
 これが出てきたときばかりは、3人ともおしゃべりが一瞬止まり、「う〜ん、おいしい」としばし食べることに集中した。
 このお店は以前から知ってはいたが、入ったことはなかった。お得な10パーセント引きのクーポンもあり、それを使って支払いをしたら、とてもリーズナブルな値段だった。
 午後7時に集まり、気がついたら午前1時を回っていた。午前2時までやっているそうだ。ゆっくり飲み、食べ、話すのにはピッタリのお店ですよ。
 和食のお店といっても堅苦しくなく、気軽な感じ。
 ふたりとも、「西荻って、いろんなお店があって、本当にいいねえ」といっていた。
 今日の写真はとうもろこしの天ぷら。芯を残さず粒のところだけをきれいに切るのって、どうやるのだろうか。
 今度いったら、ぜひ板さんに聞いてみたい。私のレシピに絶対に加えたいと思うほど、おいしかったので…。でも、企業秘密で教えてくれないかな(笑)

| 西荻はおいしい | 21:55 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE