Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ホタテのソテー、サラダ添え | main | ウィーンの蜂蜜 >>
ベートーヴェン特集の入稿日
 今夜、ベートーヴェン特集のラフレイアウトが届き、明日の午前中にデザイナーとの打ち合わせによって、編集部から具体的な文字数が送られてくることになった。
 さて、すでに臨戦態勢である。ラフレイアウトをじっくりとながめながら、どのページをどう書き進めるか、頭のなかは飽和状態だ。
 こういうときは、ほんの少しの時間でも、なごめる物がほしい。
 というわけで、今回ベートーヴェンのさまざまな家を巡ったなかで出会った、ベートーヴェン人形を取り上げたい。
「これがベートーヴェン?」と思う人形も結構あったが、私が気に入ったのはこのふたつ。似ているかどうかは問題ではなく、見た途端にクスッと笑えたから。
 ベートーヴェンは似顔絵や銅像やグッズになりやすい顔のようで、あちこちで多種多様なベートーヴェンに出会った。
 こうしたぬいぐるみも種類が多く、それぞれ工夫が凝らされていて楽しい。
 このふたつの人形の表情、いかがでしょうか。ほんわかしていて、癒されるでしょう。




 
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:32 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE