Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 田中彩子 | main | 魚庄 >>
トリイソース
 親しくしている通訳のKさんが、仕事で浜松に行き、そこで見つけた完熟ソースをお土産に買ってきてくれた。
 Kさんとは、出張などで一緒になると、仕事の合間を見てすぐに食材探しに出かけるほど「食いしん坊」としての趣味が一致。その彼女が見つけてきてくれたソースだから、さぞおいしいだろうと興味津々。
「このソース、100円のコロッケが200円のコロッケに思えるほど、味が変わるんですって」
 彼女のこのことばを聞いて、うまいことをいうものだなあと感心しきり。浜松は、うなぎとお茶が名物かと思ったら、こういうソースもあったのね。
 早速、薄切り肉の重ねカツを作り、完熟ソースをかけてみた。
 すると、あらら、ホントにすばらしい味。自然でまろやかでほんのり甘味があり、クセがまったくない。
 トリイソースという銘柄で、「完熟したトマトとりんごをふんだんに使用し、野菜・くだもの本来の甘みを生かしたやさしい味わいのソースです」と書いてある。製造元の鳥居食品は、創業大正13年だそうだ。老舗ですなあ。
 私も今度、浜松に行ったら、このソースを見つけようっと。
 Kさん、ありがとう、ごちそうさま。また一緒においしい物、探しましょうね(笑)。
 今日の写真はトリイソース。ドレッシングにしてもいい、と書いてある。


| 美味なるダイアリー | 17:42 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE