Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ジャンルカ・カシオーリ | main | 五嶋龍 >>
咳止めお助けマン
 コンサートの途中でなんだかのどがガラガラしてきたり、咳が出て困ったという経験をもつ人は多いのではないだろうか。
 私ものどが弱く、演奏の途中で咳き込むのをがまんするあの辛さは、何度も味わっている。
 これまでありとあらゆるのど飴や蜂蜜キャンディー、生姜入りやれんこんの絞り汁の入った飴を試したが、どれも即効性がなかった。
 でも、いまは「秘密兵器」を見つけたので、安心である。
 浅田飴のせきどめ、シュガーレスという丸い飴で、紙に包まれているわけではないので、ガサガサ音を立てて包み紙をむかなくても大丈夫。
 これは本当にスルッとなめると、途端に咳が止まる。
 以前、インタビュー中に咳き込んで困っていた海外のアーティストにさりげなく渡したら、あんなに苦しそうだったのにあっというまに咳が止まり、ものすごく感謝された。
 2年前、パリでフジコ・ヘミングのリサイタルにいったときも、彼女が大風邪をひいていて、顔を真っ赤にして咳をしていたのでこの飴を渡したら、缶ごと取られてしまった(笑)。
 まさに「秘密兵器」なのですゾ。平和な秘密兵器。私はいつもバッグに入れ、このお助けマンに救ってもらっている。
 咳で困っているみなさん、ぜひ試してみてくださいな。万人に効くという保証はないけど、きっと軽減しますよ。それに、シュガーレスだから太る心配もないし…。
 今日の写真はその咳止めドロップ。これはオレンジ味だけど、レモン味もある。お試しあれ〜。




 
| 日々つづれ織り | 22:08 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE