Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 川畠成道 | main | 樫本大進 >>
いわしの天ぷら 梅しそ風味
 こう暑くなると、食欲が失せるという人が多い。
 そこで、いわしの天ぷらはいかがかなと思い、ちょっと工夫した天ぷらを考案してみた。
 以前、和歌山のおいしそうな練梅を手に入れたので、それを使ったレシピである。
 まず、いわしを三枚におろし、水気をふき取る。身の方にバターナイフを使って練梅を適宜塗り付ける。
 大葉を大きい物は半分に切って練梅の上に乗せ、包み込むようにいわしを巻く。
 小麦粉をはたいて、いわしと大葉がはがれないようにし、天ぷらの衣にさっとくぐらせ、揚げる。
 これは梅の塩分があるため、てんつゆは必要ない。何もつけなくても、味がついているためパクパクいける。
 ビールや冷酒の友にはもちろん、ごはんのおかずにしてもOK。食欲のないときに、ぜひ試してみてくださいな。たくさん食べられますよ。
 今日の写真は、出来立てのいわしの天ぶら 梅しそ風味。ザクッと切って、ドカッと盛り付ける。そしてバンバン食べる。夏バテ防止に最適ですゾ。


 
| 美味なるダイアリー | 20:39 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE