Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ケマル・ゲキチ | main | ケマル・ゲキチ >>
デジタルカメラ
 取材用に、Nikonのレンズ交換式デジタルカメラを購入した。以前、使用していたカメラが古くなってしまったからだ。
 通常、インタビューなどが終わると、リラックスしたアーティストの表情をスマホでパチリとするのだが、HPのリニューアル後のインタビュー・ページでは、やはりもう少しクウォリティのいい写真を掲載したいと思い、カメラを買った。
 お店の人は、いろんなことを説明してくれ、いかに高機能か、本格的な写真が撮影可能か、軽くて簡単か、画素数が多いかなど、あらゆることを説明してくれるのだが、私はシンプルにいい写真が撮れればいいだけ。あまり複雑な機能は必要としていない。
 それでも、簡単で美しい写真が撮れ、しかも楽しんで撮影できるカメラを見つけ、手に入れた。
 これからは、いつものように先ずスマホで撮り、さらに、慣れるためにデジカメでも撮るようにしようと思っている。
 もともとカメラは大好き。でも、人を撮るのが好きで、自分が撮られるのは好きではない。よくアーティストの写真を撮ろうとすると、「一緒に撮ろう」といわれるけど、できる限り断り、アーティストだけを撮影する。
 最近のカメラは、本当に機能が充実している。レンズ交換でより写真の世界が広がり、どんどん新しい表現世界への扉が開かれる。
 さて、しばらくはいろんな人や物や景色を撮って、腕を磨かなくては…。
 本当は、望遠でリハーサル中のアーティストのステージ写真も撮りたいし、動画にも挑戦したい。それらをHPで紹介するのが楽しみだ。
 今日の写真は、出番を待っているデジタルカメラと望遠レンズ。

| 日々つづれ織り | 22:41 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE