Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 日下紗矢子&マーティン・ヘルムヘン | main | マーティン・ヘルムヘン >>
ライナーノーツ、インタビュー原稿
 月始めの締め切りは、各雑誌のインタビュー原稿と、レコード会社のライナーノーツである。
 週末にはねじり鉢巻きでかなり飛ばしたが、日曜日なのにまだまだ仕事が終わらない。
 こういうときは、暑いにもかかわらず、からだを熱くする食べ物がいいとばかり、麻婆なすを作った。
 いまは八百屋さんの店頭に、ぷっくりと太った肉厚のなすが山盛りになって並んでいる。それをたくさん買ってきて、食べやすい大きさに切り、まず素揚げをする。
 長ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切りと豚赤身ひき肉を炒め、中華スープ、豆板醤、しょうゆ、砂糖、酒で味をつけ、なすを加えてしばらく煮込む。
 最後に隠し味として、酢とごま油をたらしたら、出来上がり。
 今日の写真は、ピリ辛、熱々の麻婆なす。これをいっぱい食べて、猛暑を乗り切る。そしてガンガン仕事をする。
 まだ8月の始めなのに、この暑さ、いったいいつまで続くのか。残暑になったころには、みんな疲弊しちゃうんじゃないかな。なんとか、体力をつけて頑張らないとね。


 
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:51 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE