Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< アリス=紗良・オット | main | NCAC音楽大学 >>
安曇野市堀金の野菜
 松本に住む親友のTちゃんから、安曇野市堀金の野菜がドーンと送られてきた。
 土の香りがするような、夏の強い日差しをいっぱいに受けて育った元気な野菜で、トマト(シンディースイート)、ブルーベリー、紫と白と緑のなす、ささげ(いんげん)、おくら、万願寺こしょう、伏見甘長唐辛子、つるむらさき、えごまの葉という、なんとも豪華なラインナップ。
 さて、何からお料理しようか。
 う〜ん、悩んでしまうほど、みずみずしくて美しくて、ただ眺めているだけで幸せな気持ちになってくる野菜たちだ。
 Tちゃん、ありがとう。身も心も元気になれそうです。
 とにかく、今年の夏は猛暑続きゆえ、私のまわりもすでに夏バテ状態の人が続出。なんとかこの暑さを乗り切らなくてはならない。
 このエネルギーあふれる野菜から、少しでも活力をもらって、頑張ろう!! 
 今日の写真は、届いたばかりの安曇野の空気を漂わせている色とりどりの野菜。まずは、トマト、いんげんを揚げた豚肉と合わせた「揚げ豚肉と彩り野菜のマリネ」、おくらを蒸してバター煮にする「おくらのバター煮」を作ろうかな。
 いやあ、考えているだけでドキドキしてきますなあ、武者震いしそう(笑)。



| 美味なるダイアリー | 15:14 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE