Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 祈りのとき | main | アンネ・ソフィー・フォン・オッター >>
単行本の打ち合わせ
 今秋、1冊の単行本を書くことになり、その第2回目の打ち合わせに出版社に出かけた。
 担当者と、取材日、内容、文字数、締め切りなどに関して話し合い、いろいろ細部について詰めていく作業を行った。
 この本に関してはかなり集中力を必要とするため、他の仕事を完全にシャットアウトし、まとまった時間を確保しなくてはならない。
 これが一番難しいんだよねえ。
 ひとつの原稿に取りかかっていても、どうしても他の仕事がいろいろ入ってきてしまう。そのつど、頭を切り替え、また元に戻すということをしなくてはならない。
 元来、器用ではない私は、一点集中主義なので、一度に複数のことが考えられない。そのときに行っていることに全面的に集中するため、他のことが入り込んでくると、いまやっていることが元に戻ってしまうのである。
 さて、またまた自分との戦いになりそうだ。
 それに加え、ショパン・コンクール関係のムックの原稿や、女性誌のショパン関連記事も入ってきた。
 秋はとんでもない状況になりそうだ。
 まずは風邪の後遺症から抜け出し、体力をつけなくては…。
 
 
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:42 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE