Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 自然な味を求めて | main | ラグビー人気 >>
フロントページはベートーヴェン
 ホームページのリニューアルのデザインが着々と進んでいる。当初、10月末にリニューアルが完了する予定だったが、少し遅れ、11月下旬になる予定だ。
 先日、デザイナーからフロントページのデザインを見せてもらい、すばらしい仕上がりに感動してしまった。
 写真は、私が昨年ウィーンで撮ってきたベートーヴェンの立像と、ベートーヴェンの散歩道をデザイン処理で組み合わせてもらったもの。
 実は、このベートーヴェン像のうしろ姿を撮ったものが大人気で、デザイナーはじめ担当者がみな「これがいい」「うしろ姿に注目したところが伊熊さんらしい視点だ」「こんなの、他であまり見たことがない」と即座に決まってしまった。
 この像は散歩道の中間に位置する広場に立っていて、ふつうは真正面から撮る。雑誌や書籍などでは、ほとんどの場合、正面の写真が掲載されている。
 だが、私はベートーヴェンが帽子をもってうしろで手を組み、歩いている姿がとてもリアリティがあると感じ、後方にまわって写真を撮った。
 まさか、それがみんなに受けるとは思いもしなかったが、なるほど、いわれてみると、なかなかおもしろい。
 というわけで、散歩道の細い小川が流れている場所と、ベートーヴェン像がリンクされてフロントページを飾ることになった。
 これがなんとなく哀愁を感じさせるというか、一種の寂寥感がただようというか、なんとも情感豊かなページになっている。
 もう少し時間がかかるけど、楽しみにしてくださいね。
 グリーグの作曲小屋がフロントを飾ってから5年が経過、次はベートーヴェンです。
| クラシックを愛す | 22:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE