Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ロイック・リョー | main | モスグリーンだらけ >>
弱点はのど
 私は疲れがたまると、途端にのどの調子が悪くなり、咳が止まらなくなる。これで、何度いいコンサートを逃したことか。
 コンサートの会場で、咳をがまんするほど辛いことはない。特に小さな会場で静かな音楽のときは、死にそうになる。
 今日も朝からのどの状態がよくなく、すぐに薬を飲んで夜のモディリアーニ弦楽四重奏団のコンサートに備えたのだが、結局行かれなくなってしまった。ああ、本当に残念。今日はすばらしいプログラムだったのに…。
 人は、疲れてくると、その人の弱いところにダメージが出るのだろうか。私の弱点はのどである。のどがイガイガしてきて、途端に咳込むようになる。
 きっと、からだが休息を要求しているのだろう。その合図に違いないのだが、原稿がたまっていると、休むわけにはいかない。だから薬も効かない、という図式になる。
 この9月には、約1カ月も咳が止まらなくて、とんでもない目に遭った。その二の舞はしたくないため、なんとか最低限の締め切りだけはこなし、休みたいと思う。
 私の周囲には、胃腸が弱い人、腰痛で苦しでいる人、アトピーで困っている人、原因不明のだるさに悩んでいる人など、いろんな人がいる。みんな仕事が忙しく、ストレスも多く、人間関係の悩みは尽きない。
 現代社会はフィジカルとメンタルの両方が強くないと、生き残っていくのは難しい。ふだん健康でスイスイ仕事がはかどるときは、そんなことは考えないのだが、どこか変調をきたすと、途端にいろいろ考えてしまう。
 さて、少しでも休養をとり、週末に備えるとしよう。まだまだ目の前にはたくさんの締め切りが待ち構えているし、それをこなす体力をつけなくちゃ。
| 日々つづれ織り | 19:38 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE