Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 弱点はのど | main | 西荻に鞍馬あり >>
モスグリーンだらけ
 小学生のころから、モスグリーンが大好きである。
 みんなが紺色のブレザーを着ていたときも、ひとりモスグリーンのブレザーを身に着けていた。これは母と上の姉が仕立て屋さんに子どもだった私を連れていって、あつらえたものだ。
 なんともったいないことかと、いまになって思う。すぐに小さくなって着られなくなってしまうのに、子どもに洋服をあつらえるなど、ぜいたくにもほどがある。
 私は4人姉兄の末っ子で、すぐ上の姉とも年が離れていたため、みんなが着せ替え人形のようにしていろんな洋服を着せてくれた。姉ふたりが、布を買ってきて、自分で縫ってワンピースやサンドレスを作ってくれたこともある。
 それがおしゃれ心を養うことにつながったようだが、どうもいま考えると、ぜいたくすぎると思う。
 カメラ好きだった父が、そのつど写真を撮ってくれたため、私の古いアルバムには、いろんな洋服を着た姿が写っている。
 このころから、一番好きな色はモスグリーン。原色の明るく派手なグリーンはあまり得意ではなく、渋めの枯葉色やお茶色のようなグリーンが好みである。
 先日、モディリアーニ弦楽四重奏団のロイック・リョーのインタビューにいったとき、ノートやベンや時計やメガネなどを机に並べて話を聞いていたら、彼が「ねえねえ、きみ、グリーンが好きなの?」と聞いてきた。
「だって、ここ見ると、グリーンだらけだもの」
 そうなんです。その日は、スカーフもピアスも全部グリーン。そりゃ、気づくわよね。あまりにもしつこいもの(笑)。
 昔から友人の間では、いろんな色があって何かを選ぶときには、必ず「これは、よっちゃんね」とグリーンの物をとっておいてくれた。
 いまでも好みは変わらず、私の仕事部屋やクローゼットのなかはモスグリーンだらけ。
 今日の写真はその一部。我ながら、ちょっとしつこいなあと思っているんだけどね、やめられないわねえ。

| 日々つづれ織り | 21:02 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE