Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 1年の御礼 | main | あとは野となれ山となれ。 >>
新年の目覚め
 明けまして、おめでとうございます。
 今年も、ブログを楽しく読んでもらえるよう、頑張ります。
 さて、昨年末からずっと自宅にこもり、単行本の原稿を書いていたら、からだはバリバリ、頭も集中力が欠如し、完全に煮詰まった感じ。
 そこで、新年の目覚めとして、ちょっと外に出ることにした。
 いま、エイジングコーヒーというのが話題だ。
 高品質のコーヒー豆を数10カ月寝かせ、ていねいに焙煎したコーヒーで、コーヒー豆をエイジングさせることで、まろやかさが生まれるそうだ。
 これを提供しているお店が、コクテル堂コーヒー。
 東京近郊に数か所お店があるため、いろいろ調べ、もっとも近い国分寺店にいってみることにした。
 国分寺はあまり行く機会はないが、以前、ある指揮者の取材で行ったときに、駅ビルが充実していることに驚いた。
 今日は、その駅ビルのなかにあるコクテル堂に直行。
 お正月なのに、ものすごく混んでいて、しばらく並んで待った。
 コーヒーの他にランチ用のパンのセットやカレー、キッシュ、ケーキなどもたくさんある。
 コーヒーは、コクがあって少々甘味があり、まろやかな感じだ。
 久しぶりに人混みに出たら、なんだか冬眠していた熊が巣からはい出てきた感じで、わくわくしてしまった。
 でも、またすぐに原稿に戻った。
 ようやく峠は過ぎたが、どうもまだ納得がいかない。
 もうしばらく推敲が必要なようだ。
 今日の写真はコクテル堂のランチ。奥がそのコーヒー。他の場所にもお店があるから、次はそっちにもいってみようかな。


 

| 美味なるダイアリー | 23:22 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE