Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 吉川隆弘 | main | 堤剛 >>
時間がほしい!
 もうすぐ今日も終わってしまう。
 ここ数日、締め切りに追われ、その間に取材が入っているため、まったく時間がない状態が続いている。
 明日も午前中から取材が入っているのに、まだ今日の締め切りが終わっていない。
 ああ、また寝不足の顔をして行くの、嫌だなあ。と、ブツブツ文句をいっていても始まらない。
 なんとか、集中力を高めるようにして、原稿を仕上げなくっちゃ。
 でも、もう頭が働かなくなってきたゾ。こりゃ、マズイ。
 私はコーヒーやココア、ナッツ系の物を飲んだり食べたりすると、途端に顔に吹き出物ができる。どうもこれは体質らしく、昔から悩んでいるが、いっこうに治らない。
 中学生のころはニキビに悩み、受験期などには母がおいしいココアを作って夜の勉強の合間にひと息入れたものだが、翌日はまたブツブツができてがっかりした。
「若いときは仕方がないわね」 
 母はこういっていたが、実はこれはニキビではなく、ナッツアレルギーのような体質が原因だったのだ。
 いまはそれがよく理解でき、コーヒーなどは飲まないようにしている。でも、本当は強くて苦いエスプレッソが大好き。
 夜、仕事で集中力が切れてきたときに、「ああ、エスプレッソが飲みたい」と思うのだが、ひたすらがまんがまん。
 うまくいかないもんだわね。
 さてと、もうひとふんばりして、原稿を仕上げなくちゃ。
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 23:54 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE