Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 仕事と休養半々の夏休み | main | 京都の五山送り火 >>
おからハウス
 京都の仁和寺と妙心寺の間に、おからハウスという精進料理のお店がある。
 ふつうの一軒家の一階がお店になっていて、この家の女性が経営している。
 猛暑のなか、訪ねてみると、優しい笑顔で迎えてくれた。
 予約をしておいたため、奥のお座敷に通され、涼しい和室ですっかりくつろいだ気分。なんだか、昼寝をしたくなってしまった。
 お料理はおからやお豆腐などが主体で、五穀米のごはんもとてもおいしい。
 ひとつずつ説明してくれ、聞いているだけでからだが元気になりそうだ。
 京都の夏はとにかく暑い。カンカン照りのなか、こういうおばんざいのランチをいただくと、疲れが吹き飛ぶ。
 写真は、おからハウスの外観と盛りだくさんのランチ。このほか、おからコロッケやゆば豆腐もあり、飲み物もデザートもすべてオーガニック。
 これから暑いなかをお寺巡りをするには、体力をつけなくちゃね。
 というわけで、心のこもったお料理をいただき、胃も心も休まった。








 
 
 
| 美味なるダイアリー | 22:26 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE