Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 書いても書いても終わらない | main | ユジャ・ワン >>
引っ越し記念日
 3年前の今日、大岡山から西荻窪に引っ越しをした。
 西荻は私の祖父が住んでいた街で、上の姉が学生時代に祖父の家に住んでいたため、我が家にとってはゆかりの深い街である。
 2013年の9月も、とてつもない暑さに見舞われていた。
 引っ越し屋さんの若いお兄さんたちが、全身汗びっしょりになりながら、重い荷物を効率よく運んでくれたことを思い出す。
 私は家具はもとより、CDや仕事の資料がものすごく多いため、ふつうの家よりも荷物が多い。
 前の日に整理して荷造りしてくれる人たちがやってきて、次の日も朝から荷造りし、その後ダーッとトラックに積み込んで運んだ。
 あれから3年、もうすっかり西荻の住人となったが、この暑い日が巡ってくると、大変だった引っ越しの日を思い出す。
 もちろん、荷物が入ってから、整理するのがもっと大変だった。
 この年は、引っ越しの準備段階がすさまじい状態になっていたため、3キロほどやせた。重い物を運んだり、ゴミ出しをしたり、毎日たっぷり汗をかいたためだろう。
 そうよね、人間、からだを動かして汗をかかなくちゃいけないんだよね。
 いまは運動不足ゆえ、あのバタバタ動いていた時期が妙になつかしい。
 さて、3年経過した。最初はきれいに整理されていた資料が、いまは見る影もない。まいったね、グチャグチャだ。
 いつか時間ができたら整理しようと思っているのだが、いっこうにその日はやってこない。
 というわけで、いつも原稿を書く前の資料探しに余分な時間を要しては、自己嫌悪に陥っている。
 3年経ったことだし、ここはひとつ整理する時間を取らないといけないなあ。
 でも、締め切りをこなすのが優先事項だから、またまた資料の整理は先送りになりそう。毎度のことだ。人間、あきらめも大事よね(笑)。
 
 
| 日々つづれ織り | 23:23 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE