Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 吉川隆弘 | main | マレイ・ペライア >>
京都で親友と食事を
 ようやくこの週末、京都で少しゆっくりできると思っていたところ、松本に住んでいる親友のTちゃんが、同じ時期に京都に旅していることがわかった。
「うわあ、偶然。ぜひ会おうよ!」
 Tちゃんとご主人は、伊藤若冲の追っかけ(?)だそうで、各地で若冲の作品を見ているそうだ。今回も、京都でこれまで見ていない作品に出合うという。
 早速、29日のお昼にホテルグランヴィアの最上階にあるイタリアン「ラ・リサータ」に集合。ランチを楽しんだ。
 みんなでわいわい近況報告や仕事の話をしていると、あっというまに時間が過ぎてしまう。
 ふたりは、私のブログをいつも読んでくれるため、私の仕事のことは細かいことまで話さなくても、すべてお見通し。
 ご夫妻は、毎年1回は京都にきているそうで、次回はみんなで敷居の高い懐石料理に繰り出そうという話になった。
「ロサンゼルスやウィーンに出張して、疲れたでしょう。とにかくからだには気をつけてよ」
 Tちゃんにこういわれ、ごもっともという感じ。彼女もこの夏、体調を崩したそうで、「なにはなくても健康が大事」という話になった。
 今日の写真は、スタイリッシュでおいしかったランチ。前菜、パスタ、お肉料理、デザート。
 実は、ここはピアニストの斎藤雅広さんから教えてもらったお店。「あそこ、おいしいよ」といわれていたため、今回初めて訪れた。
 以前は、駅に直結しているためこのホテルをよく利用していたが、部屋ができてからはすっかり足が遠のいていた。
 それゆえ、今回は初めてレストランを訪ねたわけだが、とても人気のあるお店で、予約を取るのも四苦八苦の状態。京都は本当にどこも混んでいるよねえ。
 でも、松本と東京に住んでいる私たちが、京都で会う。
「これまた、粋だよねえ」
 食後、駅でまたまた立ち話。話は尽きませんでした。







| 親しき友との語らい | 21:51 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE