Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 遊禅革 | main | プラシド・ドミンゴ >>
サラダクレソン
 サラダクレソンという野菜を見つけた。ふつうのクレソンも大好きなため、すぐに購入して説明書を読んでみた。
 これは静岡県産で、沖縄県与那国島で採取した高純度の化石サンゴを肥料に使っているそうで、この肥料は70年余種類の豊富なミネラルが含まれていると書いてある。
 このクレソンは、カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kを大量に含み、商品ランキングで第1位を獲得したとか(アメリカ疾病予防センター2014年調べ)。
 要は、すばらしく栄養豊富な野菜だということなのね。
 サラダとしていろんな野菜に混ぜてしまうのはもったいないため、パスタのトッピングにしようと決めた。
 今日の写真は、サラダクレソンと、それを乗せたペンネアラビアータ。なるほど、ほのかな苦みがあり、とても柔らかく、クセがなくて食べやすい。
 こういう野菜はなかなか近所の八百屋さんにはきていないため、見つけにくいが、次回目にしたら、もっとたくさん買っておこう(笑)。
 日曜日も原稿書きに追われているため、こういうミネラルたっぷりの野菜はからだが元気になりそうで、うれしい。
 さあ、もうひとふんばり、という気にさせてくれるから。




 
| 美味なるダイアリー | 14:02 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE