Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< トーマス・イェプストル | main | カルロ・マリア・ジュリーニ >>
2017年のスケジュール
 12月に入ったころから、2017年の仕事の依頼が入ってくるようになった。
 もうそんな時期、となんだか実感が湧かないが、スケジュールは立てなければならない。
 今日も、来年2月の予定を聞かれ、すでにオファーを受けているものと照らし合わせ、あちこちに連絡して確認を取り、調整を図ることに。
 いまは各誌の年末入稿の真っただ中で、まだ来年のことまで頭が回らないのが現実だ。
 でも、先方は予定を早く組みたいとのことで、私もうかうかしていられず、一刻も早く返事をしなければならなくなった。
 午前中からあちこちに連絡し、その返事を待ち、ようやく夜になってすべての日程が明らかになった。
 これからもこういうことが続きそうだ。
 もう明日は12月半ば。あっというまに月末、いや年末になりそうで怖い(笑)。
 この時期になると、あちこちのお店においしそうなお餅が並ぶ。先日、西荻の駅なかの月替わりのお店に、新潟のおいしそうな草餅がきていた。
 私がお餅を手に取って見ていると、お店の男性が、「それ、うまいよ〜。ヨモギがものすごくたくさん入っているからね。疲れたときに食べてみて。元気がでるよ」と、いった。
 その「疲れたときに」のひとことで、すぐに買ってしまった。
 なるほど、きなこをまぶして食べたら、すっごくおいしい。いわゆる昔の自然な草餅の味である。
 仕事で気持ちがクサクサしているときは、こういう自然なものを食べるに限る。一気に元気になるから。
 今日の写真は、いかにもたっぷりヨモギが入っているという色をしている草餅。それにしても、年末の気配が濃厚になってきましたなあ。


 
| 日々つづれ織り | 22:04 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE