Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

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ナタリー・デセイ
 ナタリー・デセイの演奏は聴くたびに心に深く響いてくるものだが、やはり初来日のときの演奏が強い記憶となって残っている。
 ナタリー・デセイが初来日公演を行ったのは、2004年9月のこと。彼女の名前は、1990年にウィーン国立歌劇場で開かれた国際モーツァルト・コンクールで優勝して一躍世界に知られるところとなり、欧米の名だたるオペラハウスに出演、音楽祭からも引っ張りだこの人気となり、来日が待たれていた。
 もっとも得意とするオペラの役柄はオッフェンバック「ホフマン物語」のオランピア、モーツァルト「魔笛」の夜の女王、ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」、ドリーブ「ラクメ」のタイトルロールなど、超絶技巧を要する役やコロラトゥーラ・ソプラノの名曲として知られるアリアが含まれるものだった。
 しかし、2000年ころからヨーロッパの新聞などのインタビューで、「オランピアや夜の女王は高い音を出すだけで面白みに欠ける。私が本当にうたいたいのは内容の充実した役柄であるヴィオレッタ、トスカ、蝶々夫人、エレクトラ、サロメ、マノンなど。そのためには低音域を磨き、表現力もより幅広いものを身につけないとならない」と語っている。
 初来日公演ではマスネ「マノン」とトマ「ハムレット」のオフェリア、ベッリーニ「夢遊病の女」のアミーナの各アリアが凄みを帯びたすばらしい歌唱で、驚異的な集中力に支配された最後のルチアでは会場が息を殺したように静まり、みな「狂乱の場」に酔いしれた。
 そんなデセイは、2010年7月のトリノ王立歌劇場の日本公演で待望のヴェルディ「椿姫」のヴィオレッタを熱演。これまでのヴィオレッタ像をくつがえす新しいヒロインを生み出した。         
 デセイは子どものころにバレエを習い、やがて女優を目指したというだけあって、演技力抜群。舞台狭しとはだしで走り回ったり寝転びながらうたったりする。どんな姿勢をとろうが、完璧に磨き上げられた歌唱はゆるがない。高音はもちろんコロコロところがる真珠の粒のようであり、また大空に飛翔していくかろやかな鳥のようでもある。
 しかし、このときは幾重にも表情を変えていく中音域の表現力の多彩さが際立っていた。「椿姫」は全幕にわたってほとんどうたいっぱなしの難役。それを幕ごとにあたかも異なった人物のように表情を変化させ、その場のヴィオレッタになりきり、聴き手の心にひとりの女性のはげしい生きざまを強烈に植え付けた。
 デセイが舞台に登場すると、そこだけ空気が変わるようだ。顔の表情からからだ全体が醸し出す雰囲気まで、すべてヴィオレッタそのもの。この演技力と表現力を兼ね備えた「奇跡の声」は聴き手の心を強くゆさぶり、もっと他の役を聴きたいと切望させる。
 これまでのヴィオレッタはアルフレードとの田舎での暮らしの場面でも着飾り、死の床でも美しいままだったが、デセイは素足だったりやつれを見せるなどリアリティが伝わってきた。昔は、オペラ歌手は棒立ちでも歌だけよければいいといわれたが、いまやオペラは演技力が欠かせなくなった。デセイの存在は、オペラそのものの新しい道を拓いている。

 あれから7年、オペラの舞台から引退したデセイは、いまや歌曲の世界で新世界を切り拓き、今回は盟友のピアニスト、フィリップ・カサールとともに前半はモーツァルト、シューベルト、プフィッツナー、後半はショーソン、ビゼー、ドビュッシー、グノーなどのフランス作品で圧巻の歌唱を聴かせた。
 デセイの歌曲の唱法は、各々の詩の世界へとひたすら没入していくもので、ひとつひとつの詩の表現があたかも台詞のようで、ストーリーを描き出していく。
 今回は、来日直前に初のシューベルトの「歌曲集」をリリース(ソニー)。これは彼女が長年研究し続けてきたもので、初期の作品から晩年の作品まで幅広い選曲による。
 ここでは、美しくかろやかで抒情的な高音を得意する、完璧に磨き上げられた歌唱を披露し、聴き手を魅了しているが、リサイタルでも繊細で気品にあふれ、みずみずしい歌声が横溢した。
 この夜は、デセイのもてるすべてが発揮された感が強く、いつもながら私は終演後に席を立てないような深い感銘を受けた。
 彼女はアンコールも次々にうたい、声の限りを尽くしたという様相を呈していた。
 曲は、ドリーブの「カディスの娘たち」、R.シュトラウスの「僕の頭上に広げておくれ」、ドビュッシーの歌劇「ベレアスとメリザンド」第3幕より、ドリーブの歌劇「ラクメ」より「美しい夢をくださったあなた」の4曲。
 まだずっと演奏の余韻が残っているため、また、徐々に胸の奥から記憶が呼び覚まされていくに違いない。
 今日の写真は、シューベルト「歌曲集」のジャケット写真。


 



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